アクアリウム~フィルターと共に~

アクアリウムのブログです。
主にフィルターの話と近況報告になると思いますが 気軽にどうぞヾ(*´∀`*)ノ

プレミアムシードに物申す

最近、アクアリウム業界で話題になっている物があります(良し悪し含め)

それは 有限会社JUN から発売されている

「プレミアムシード」というものです。

この会社はプラチナソイルなんかで有名な会社なんですが、

製品の表記を偽装していたり、、、と何かと不安要素の大きな会社でもあります。


なぜ今回、プレミアムシードについて書かせて貰うかと言うと、間違った認識で情報が流布しているからです。

長い前置きとなってしまいましたが、ここからが本題です。


1/2にJUNは 販売されている商品の表記変更を行いました。



これらの商品を


キューバパールグラス→カーペットパールグラス


ショートヘアー→NEWショートヘアー


詳しい画像は貼れませんが、検索して見ていただければ 「明らかに水草とは種類が違います」

このような販売で間違った情報が(特にビギナーの方)に流さえている状況です。

ここまでがJUNに対して思うところです。


ここからはタダの屁理屈です。

よく、ミスト式でプレミアムシード育てました

なんて物を見かけます。

タナカカツキさんが提唱するように

「空気中の水分を使って水上葉で育てる」

という定義には合っていないと思うんです。

発芽させるだけだとミスト式とは言っていいものかどうか。


なんていう屁理屈も思っております。

また、プレミアムシードってランナーを出さないんですよね。

それなので水中葉にはなりませんし 長期維持する事も難しいです。



結局のところ伝えたいことは

「絨毯にはなるけど維持できないよ」

って事です。

みなさんもどうか、ミスト式をやる際は

寒天培養ポットでやって下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。