アクアリウム~フィルターと共に~

アクアリウムのブログです。
主にフィルターの話と近況報告になると思いますが 気軽にどうぞヾ(*´∀`*)ノ

エーハイム2005 改造

今回はエーハイム2005を改造しました(*´ω`*)


エーハイム2005は下図のように「フレームレス水槽」にセットして使うことになります。



そのため....

枠あり水槽にも流用したい!!!

と思い改造に踏み切りました。


また、エーハイムで横置き出来るのはこの2005/2004シリーズしかないので

水槽台がない方などには辛いですよね。


そして今回使用したもの

・ エーハイム2005

・イーロカ 60~90

・シリコンホース


ネットでも色々な改造が上がっていましたが、一番コンパクトで安上がりかと思います。


まずは2005のモーター部を引っこ抜きます(汗



次にイーロカの排水口と、2005の吸水口を確認してホースで繋ぎます。

付属のホースストッパーを繋ぐと安心ですね。


そして完成



餌は気にしないで下さい(笑)


今回使用したイーロカ60~90ですが、もっと流量多くてもいいかなぁと思っています。

例えばRioのモーターとか。。。。


こんな感じで使っていますが問題無く出来ています。


乱文となってしまいましたがこんな感じで終わりです( ..)"

×

非ログインユーザーとして返信する