アクアリウム~フィルターと共に~

アクアリウムのブログです。
主にフィルターの話と近況報告になると思いますが 気軽にどうぞヾ(*´∀`*)ノ

水上化 その1

今回は水上化と半水上化 の話です。

詳しいわけでは無いのでご容赦下さいm(_ _)m


まず初めに水草には水上葉と水中葉があります。これらは環境に応じて変化するとされ、葉の厚さ 形 などが違ってきます。

アクアテラリウムが良い例で 水中に植えた水草が陸上に!!(´ ゚ω゚`)

なんてこともしばしば。。またその逆も然り。


これらを踏まえた上で、人為的に水上化するという方法があります。それがこちら↓



本来は水中であるはずのニューラージパールグラスが水上化しています。


なんでニューラージばっかりなんだって?

1番簡単だからだよ(ボソッ)


水上化させることで管理が楽になり繁茂も期待できます。

また水槽のレイアウトに入れることも可能です(水中に馴化するので)

なので是非やってみてくださいヾ(*´∀`*)ノ


《 実験とその結果 》

・同じ種類のタッパーで育てました。

・光量は足りていないですが、その方が差がわかりやすいので(汗

・ソイルはプラチナソイル

・イニシャルスティックを添加




右下がソイルとイニ棒

右上が砂利 ソイル イニ棒

左が 砂利 ソイル


この結果から分かるように(わかりづらい)ニューラージパールは酸性の高栄養化で育ちます。

この結果が誰得なのかは定かではないですが(錯乱)

皆さんもニューラージパールは

((((プラチナソイルでイニシャルスティック))))

Please aftere me!!

((((プラチナソイルでイニシャルスティック))))


ということでした。光量もお忘れなく((((( 'ω')))))

そしてプラチナシードは次回になるかな(ごめんなさい


それでは アディオス!!!!



PS 前回の写真は2枚同じ物が被ってしまいスミマセンでした。

誤字、脱字等ありますが石は投げないでね((レ(゚∀゚;)ヘ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。