アクアリウム~フィルターと共に~

アクアリウムのブログです。
主にフィルターの話と近況報告になると思いますが 気軽にどうぞヾ(*´∀`*)ノ

ミスト式 その3

先日ブログに書いていた ミスト式の一ヶ月後の写真です。

(ブログへのタイムラグとズレが生じています)



まあまあ育ったなぁ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

といった感じで、ポイントとしては、、、

・霧吹きで水をあげる(飼育水か水道水かという議論がありますが 我が家は水道水でした)

・使用済みソイルが良い(スラッジが溜まっているソイルだったのですが上手く出来ました)

・換気はカビ対策

ソイルにカビが生えるといった意見が多いようですが、培養ゼリーを完全に取り除けば発生しません。

また、バクテリアが居れば(飼育水か種ソイル)カビません


といった感じに思いました(∩´∀`∩)


その後の2ヶ月経過


そして注水するとこんな感じ



初めの1日は水位10cm 二日目から徐々に上げて1週間で満水にしました。


色々な話を見ていると、「浮いてきてしまう」 「爪楊枝で固定している」などありました。

自分が思うには水位が高い=浮力が大きい

ってことになるので、水位を低くする事で対処できると思います。

それに1週間くらいはco2無くても大丈夫ですし。。


両はしをこんもりさせる予定だった(過去形)

×

非ログインユーザーとして返信する